MicroAd Developers Blog

マイクロアドのエンジニアブログです。インフラ、開発、分析について発信していきます。

マイクロアドのデータ基盤と機械学習活用事例に関する勉強会を開催します!

こんにちは。機械学習エンジニアをしている福島と申します。

マイクロアドの開発部では、自己組織化のために以下3つの委員会があります。

  • 広報委員会 : 技術広報
  • 社内活性化委員会 : エンジニア組織の制度作成
  • 採用委員会 : エンジニアの採用

本日は、私が所属している採用委員会からのお知らせをさせていただきます!

オンライン勉強会を開催します!🏝

2021年11月6日(土) に以下の様にオンライン勉強会を開催します!

※その他学年や中途採用希望の方も是非ご参加ください!

hrmos.co

hrmos.co

今年はサーバーサイドと機械学習の2つの勉強会を準備しております!

ざっくりとしたタイムテーブルは下記のようになっています。

サーバサイド 2021年11月6日(土) 10:00~12:00
時間 内容
10:00 - 10:20 マイクロアドの会社紹介
10:20 - 11:00 アドテクの基礎 (質疑応答10分)
休憩
11:05 - 11:40 マイクロアドのデータ基盤について (質疑応答10分)
11:40 - 12:00 今後の選考フローなど説明
機械学習 2021年11月6日(土) 13:00~14:30
時間 内容
13:00 - 13:20 マイクロアドの会社紹介
13:20 - 14:00 アドテクにおける機械学習の活用事例 (質疑応答10分)
休憩
14:05 - 14:30 今後の選考フローなど説明

マイクロアドの会社紹介

マイクロアドはデータとテクノロジーをかけ合わせたマーケティングプラットフォームを提供する会社です。

ただ、以下の点について気になったりするかもしれません。

「マイクロアドってどんな会社だろう」

「エンジニアはどういう環境で働いてるんだろう」

そこで、マイクロアドの事業内容や開発しているプロダクトの概要、エンジニア文化や取り組みについて詳しくご説明します!

アドテクの基礎

アドテクという言葉は知っていても、以下の点について気になったりするかもしれません。

「具体的に何をやっていて、どういう技術が使われているんだろう」

「実際にアドテク領域のエンジニアはどのような開発を行うんだろう」

私達が普段何気なく見ているインターネット広告ですが、ただ闇雲に広告を出すのではなく、ユーザが見たい広告を出すために、オンラインのウェブページの閲覧データから果てはオフラインの購買データまで、多種多様なデータを活用しています。

そのシステムの概要や仕事内容をご説明します!

マイクロアドのデータ基盤について

マイクロアドでは1日に40億件を超えるリクエストを捌いています。

「膨大な量のデータをどのように裁いているのだろう」

「具体的にどのような技術を使って加工や蓄積などの運用をしているのだろう」

といったデータ加工・蓄積の裏側をご紹介いたします!

アドテクにおける機械学習の活用事例

今では機械学習の研究をしている方はたくさんいると思いますが, 以下の点気になりませんか。

「大学で機械学習に関する研究してるけど、実際にビジネスでどのように使われているのだろう」

「機械学習エンジニアは実際にどんな研究や開発を行っているのだろう」

そこで、「機械学習に関するマイクロアドの取り組み」を紹介致します。

開催は 2021年 11月 6日(土)です!🤓

上記3つの中に少しでも興味のある話題があれば、是非参加をお待ちしています!

なお、当日は Zoom での開催を予定しています。

参加いただいた方からのご質問等受け答えする時間も用意しておりますので、わからないことがあったり、勉強会以外の内容でも気になることがあった場合に、マイクロアドのエンジニア・人事が回答致します。

また、勉強会の話を聞いて興味を持っていただけた方向けに、今後の選考フローなど説明の時間も用意してます。

23新卒だけでなく、その他学年や中途採用希望の方のご参加の方をお待ちしております!

本技術ブログにはマイクロアドのエンジニアが投稿した多くの技術記事がありますので、もし興味があれば是非ご覧ください!