MicroAd Developers Blog

マイクロアドのエンジニアブログです。インフラ、開発、分析について発信していきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年アドベントカレンダー完走

MicroAd Advent Calendar 2018 - Qiita 昨年から参加しているアドベントカレンダー(2017年はこちら)、今年も参加表明してくれたメンバーが頑張ってくれたおかげで完走することができました。年末の忙しい時期に時間を割いて投稿してくれた皆さんお疲れ様で…

Redis x MessagePack

こんにちは。 マイクロアドでアプリケーションエンジニアをしている新卒1年目の武井です。 今回は私が最近の案件で Redis と MessagePackを使った開発のお話をさせていただければと思います。 Redis と MessagePack まず題名のRedisとMessagePackのそれぞれ…

機械学習処理におけるカテゴリ変数の扱い方(Feature hashingについて)

こんにちは!機械学習エンジニアの桶原です。 業務では主に機械学習処理を用いた広告効果予測と改善をテーマとしています。 今回は機械学習処理におけるカテゴリ変数の扱い方の中でもあまり触れられることのない、Feature hashingを利用した方法についてお話…