MicroAd Developers Blog

マイクロアドのエンジニアブログです。インフラ、開発、分析について発信していきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PyCon JP 2022参加レポート

はじめに こんにちは、マイクロアドでサーバーサイドエンジニアをしている髙橋です。 2022年10月14日(金)~15日(土)の日程で開催された PyCon JP 2022 に初参加しました。 マイクロアドとPython 今までの技術ブログでも記事になっていますが、マイクロアドで…

初めてのTypeScript・Composition APIでつまづいた事とその解決方法

こんにちは。 マイクロアドでWebエンジニアをしている木田です。 今回は、新たに着手した画面開発の業務においてつまづいたこと、その解決方法についてお話しします。 はじめに 本記事では、以下の言語・フレームワークが利用可能な状態を前提に話を進めます…

数理最適化による入札関数選択

はじめに こんにちは. マイクロアドで機械学習エンジニアをしている福島です. 主にReal-Time-Bidding (RTB)におけるClick Through Rate/Conversion Rate(CTR/CVR)予測や入札最適化の研究・開発を担当しています. マイクロアドでは, UNIVERSE Adsというプロダ…

効率的なダッシュボードの作成

京都研究所・TechLabの田中です。マイクロアドでは、主にエンジニア以外のメンバーが広告配信実績などの各種データにアクセスする際にRedashを利用しています。Redashから接続しているデータソースには、以前このブログでも紹介した分析用Hadoopクラスタ*1に…