MicroAd Developers Blog

マイクロアドのエンジニアブログです。インフラ、開発、分析について発信していきます。

サマーオンライン勉強会を開催します!

こんにちは。サーバーサイドエンジニアをしている武井と申します。

本日は、私が所属している採用委員会からのお知らせをさせていただきます!

【22卒エンジニア】サマーオンライン勉強会 | 株式会社マイクロアド

22卒向け サマーオンライン勉強会を開催します!🏝

2020年9月6日(日) 15:00 ~ 18:00 に サマーオンライン勉強会を開催します!

勉強会の内容ですが、ざっくり言うと 「マイクロアドの会社紹介」と「アドテクの基礎」と「機械学習に関するマイクロアドの取り組み」の3つです。

※ アドテクとは、アドテクノロジーの略で「インターネット広告に関するシステム」を指しています。

1.マイクロアドの会社紹介

マイクロアドはデータとテクノロジーをかけ合わせたマーケティングプラットフォームを提供する会社です。

「たまたま見つけたけど、マイクロアドってどんな会社だ」

だったり、

「エンジニアはどういう環境で働いてるんだろう」

といったことにご興味はございませんか?

事業内容や開発しているプロダクトの概要、マイクロアドの文化や取り組みについて詳しくご説明いたします!

2.アドテクの基礎

「アドテクってよく耳にするけど、具体的に何をやっていて、どういう技術が使われているんだろう?」

だったり、

「実際にアドテク領域のエンジニアはどのような開発を行うんだろう?」

といったことにご興味はございませんか?

私達が普段何気なく見ているインターネット広告ですが、その裏側は、1日100億件を超えるリクエストを捌く大規模システムによって支えられています。

ただ闇雲に広告を出すのではなく、ユーザが見たい広告を出すために、オンラインのウェブページの閲覧データから果てはオフラインの購買データまで、多種多様なデータを活用しています。

さらに広告主のブランドを守るための仕組みや、広告効果をより良いものにするための取り組みや最適な広告予算の使い方など複雑なシステムを構築しています。

マイクロアドの扱う1日100億以上のリクエスト、1500台前後のオンプレサーバ、1リクエスト当たり5~30msの低レイテンシな処理性能を誇るシステム規模に魅力を感じる方であれば、そのシステムの概要や仕事内容を知る機会になるかもしれません。

3.機械学習に関するマイクロアドの取り組み

「大学で機械学習に関する研究してるけど、アドテクだとどういう風に生かせるんだろう」

だったり、

「実際にどういう環境で機械学習関連のプロダクトの開発・実験・リリースをしてるんだろう」

といったことにご興味はございませんか?

ビジネス要件を機械学習やディープラーニングで解決できる問題設定に落とし込み、論文による文献調査、最適なアルゴリズムを選定し、複数の開発チームで連携を取りながら、基盤やバッチなどを含め実装していくことが機械学習エンジニアの業務内容になります。

今回はマイクロアドの機械学習エンジニアが、「機械学習基盤構築(MLOps)」と呼ばれる分野に関する取り組みを紹介致します。

※ その他の機械学習に関する業務にも取り組んでいますので、もし興味があれば当日にその類の質問等もして頂けます!

開催は 2020年 9月 6日(日)です!🤓

上記3つの中に少しでも興味のある話題があれば、是非参加していただけると幸いです。

また、本技術ブログにはマイクロアドのエンジニアが投稿した多くの技術記事がありますので、もし興味があれば是非ご覧ください!

なお、当日は Zoom での開催を予定しています。

参加いただいた方からのご質問等受け答えする時間も用意しておりますので、わからないことがあったり、勉強会以外の内容でも気になることがあった場合に、マイクロアドのエンジニア・人事が回答致します。

表題では22新卒向けの勉強会ですが、その他学年や中途採用希望の方もご参加の方お待ちしております!

【22卒エンジニア】サマーオンライン勉強会 | 株式会社マイクロアド