MicroAd Developers Blog

マイクロアドのエンジニアブログです。インフラ、開発、分析について発信していきます。

情報処理学会 第85回全国大会 にインダストリアルセッションスポンサーとして協賛します!

マイクロアドは3月2日(木)~4日(土)で開催される 情報処理学会 第85回全国大会 〜ダイバーシティと情報処理〜 にインダストリアルセッションスポンサーとして協賛いたします!
それに伴い、初日3月2日(木)14:30からエンジニアの大澤が講演予定です。
過去お世話になっていた社員も多いこの情報処理学会で、マイクロアドのことをもっと多くの人に知っていただければ嬉しいです。

ぜひご参加ください!

講演内容

「Scala、DDDを活用したシステム設計~10年持つシステムを目指して~」

株式会社マイクロアドは16年にも渡って広告周りのシステム開発を行ってきました。そこで学んだ事として広告業界は要求される機能要件が複雑な上に変化が激しいという事です。

我々は2021年にUNIVERSE Adsという新しい広告配信システムをリリースしました。そのシステムの前身は10年程度も運用され、無理な改修の連続でコードが非常に複雑になり後期は改修が困難な状況になっていました。

これらの問題に抗うために弊社ではScalaやDDDといったシステム設計手法を活用することで長期に渡り改修が容易でコードが複雑になりづらい状況に持ち込もうと考えています。

今回はそれらの挑戦について紹介します。

以下、インダストリアルセッション詳細です。

www.ipsj.or.jp

イベント情報

大会名称 情報処理学会 第85回全国大会 〜ダイバーシティと情報処理〜
大会会期 2023年3月2日(木)~4日(土)
会場 電気通信大学(東京都調布市調布ヶ丘1丁目5−1)
※オンライン、オフラインのハイブリッド開催

参加方法含め詳細は以下をご覧ください。

www.ipsj.or.jp