MicroAd Developers Blog

マイクロアドのエンジニアブログです。インフラ、開発、分析について発信していきます。

アドベントカレンダー完走 2021

アドベントカレンダー完走 2021

あけましておめでとうございます。
マイクロアドのシステム開発本部 の 奈良橋 です。

昨年 年末のことになりますが 例年通り無事 MicroAd (マイクロアド) Advent Calendar 2021 を完走しました!(ほぼ去年のままの書き出し)

f:id:tohrun01:20220104153551p:plain

まずは投稿内容を独断と偏見によるキーワードで分類し、投稿数の多かった順にトップ3まで並べてみました。

1. Scala 5件
1. Python 5件
3. Java 2件
3. JS 2件
3. React 2件
3. Docker 2件

同率が多くトップ3までの紹介のつもりが6件。 1位のScala、Pythonはマイクロアドでの利用頻度が高い開発言語なので非常にらしさが出てます。
なんですが、、、3位にはあまりマイクロアドであまり使われることのないReactがランクイン(なんでや)

続いて、執筆時点(2021年年末)でのLGTM数の多い順トップ3です。

1. Python 比較演算子 'is' を使ったときの意外な落とし穴

これはPythonで最初にハマるワナですよね。なんとなく実装していると大きなバグになるので、きちんと整理して理解してくれたことが非常に頼もしいです。
is が同一Objectであるかの比較なのでJavaの ==と一緒だと思うと、Javaから入った人は分かりやすいですよね。
で、Javaでの euqals が、Pythonでは ==(__equal__) と近い存在、、、なんだか混乱しますね。

2. 個人的に利用しているBashの機能紹介

Bashでの便利な設定、便利なAliasなどなどを紹介してくれてます。僕も半分くらい知らなくて Ctrl + wは自体知りませんでした。
Windows TerminalはデフォルトのショートカットでCtrl + wはタブを閉じちゃうみたいなので、さっそくショートカットを変更しました。
今後使っていきたいと思います。

3. サンタクロースを救いたい🎅🏻 vol.1

なるほど、サンタさんはマッハ5で移動しているんですね。
戦闘機の最大速度はマッハ2らしいので、トナカイの機動力は眼を見張るところがありますね。
サンタさんを救いたいアツい気持ちがほとばしっていることだと思うので、vol.2に期待したいと思います。

さいごに

例年と異なり、機械学習系が少ない年だったのは面白い変化でした。
一方で 広い意味でTIPS関連と捉えるような内容が多く、世の中の多くの皆様に少しでもお役に立ちたい マイクロアド システム開発本部一同の熱い気持ちに溢れた良いアドベントカレンダーとなっています。

紹介できた記事はごく僅かですかですが、面白い記事ばかりなのでお時間が許せば是非ともご覧いただければと思います。

2022年も宜しくお願いいたします。