MicroAd Developers Blog

マイクロアドのエンジニアブログです。インフラ、開発、分析について発信していきます。

さようならオーバーレイアニメーション

はじめまして、マイクロアドのSSPサービス COMPASS をメインで担当している「F」です。

オーバーレイ広告は正直ウザいという声もあるとは思いますが、 表現方法という意味では興味深いところでもありました。 そんなオーバーレイ広告ですが、先日遂にアニメーションが廃止となりました。

執筆の機会を頂いたこのタイミングを逃すと、二度と日の目をみることがなくなってしまう COMPASSオーバーレイアニメーションを今回はご紹介をさせていただきたいと思います。

SSPとは

Supply Side Platform(サプライ・サイド・プラットフォーム)の略で、オンライン広告において媒体の収益最大化を図るツールです。

COMPASS を利用することで媒体に広告が表示され、それに応じた収益を得ることができます。
もっと詳しくは知りたい方はこちら

オーバーレイ広告とは

スマートフォン向けの広告で、サイトの最前面に表示され常に画面内に留まる広告です。 サイトコンテンツの上に重なるように表示され、スクロールしてもついてくるという特徴を持ちます。

オーバーレイ広告のアニメーション廃止

Better Ads Standards という広告団体連合が制定したオンライン広告の基準に準拠し、COMPASS は2018年5月にオーバーレイ広告のアニメーションを廃止しました。

参考:The Initial Better Ads Standards - Coalition for Better Ads

アニメーション一覧

COMPASS では、実に1 4種類ものアニメーションが用意されていました。

実際に日の目を見たのは ふわっと ぐらいだとは思いますが、これだけアニメーションに力を入れていましたし、まだまだ追加する予定もありました。 ウザいと思われがちなオーバーレイ広告を、どうにか受け入れてもらえるようなアニメーションを考えていました。

それではお待ちかね、(ここまで読んで頂けたということは早くアニメーションを見たいということですよね!) アニメーションのご紹介となります。

f:id:microad-developer:20180628194630g:plain
ふわっと

一番メジャーなアニメーションですね。
ものすごくゆっくりと現れミスタップをよく招くひどいやつもいましたね。もちろん COMPASS では、そんな設定にはしていませんが。

f:id:microad-developer:20180628194739g:plain
キラキラ

キラキラは広告の上にエフェクトがのってしまう、オーバーレイ中のオーバーレイ。
キングオブオーバーレイ
と言っても過言ではない存在でした。

もちろん上司にしっかり激おこされたので実際に配信されたことはないですが。。。

f:id:microad-developer:20180628194711g:plain
ぶるぶる
f:id:microad-developer:20180628194750g:plain
バウンド
f:id:microad-developer:20180628200224g:plain
ターン
f:id:microad-developer:20180628194802g:plain
スプリット

なかなか面白いアニメーションたちではないでしょうか。
ターンとか結構お気に入りです。

f:id:microad-developer:20180628195327g:plain
スライドイン上
f:id:microad-developer:20180628194810g:plain
スライドイン右上
f:id:microad-developer:20180628194902g:plain
スライドイン下
f:id:microad-developer:20180628194906g:plain
スライドイン右下
f:id:microad-developer:20180628194910g:plain
通知風広告上
f:id:microad-developer:20180628194915g:plain
通知風広告右上
f:id:microad-developer:20180628194918g:plain
通知風広告下
f:id:microad-developer:20180628194922g:plain
通知風広告右下

通知風は表示された後、スライドが可能でした。

おわりに

いかがでしたか?
こんなに色々なパターンがあったのか。ウザいとは思っていたけど頑張っていたんだなぁと思って頂ければ幸いです。

ふわっと以外のオーバーレイ広告に出会ったことのあるそこのあなた!
ある意味とってもラッキーです!
次に出会ったその足で宝くじでも買いに行きましょう!

それではご縁がありましたらまたお会いしましょう。